お盆休み

  • LINEで送る

8月のお盆休みが、そろそろ終わりに近づいてきました。
明日、15日までのお休みです。

今年のお盆は、12日日曜日にお墓のお掃除とお参りから始まりました。
毎年、お墓参りはしていたのですが、なぜか、今年はいつもと違う気持ちで行ってきました。

なにが違うのかというと、今年に入ってから色々嫌なことが多く、
人の問題で悩まされていたのですが、ある人に(お墓参りをしっかりしてみたら?)と言われ、
そういえば、私は長女で父親のお墓を見ていたのに、何故か心がこもっていなかったかも?と思ったのです。

お墓参り、先祖を大事にすることより、
仕事を優先することが多く、ただ、時期が来たからお墓参りをしている自分がいる?と思いました。
私は、先祖とか、仏壇を管理する。とか、あまり重要視していなかったように思います。
今の自分は、今まで過ごしてきた結果。と思うと、親がいて、そして兄弟がいて自分がいることが、
何故か(そうだよね!、そうだわ!)と思うことができたのです。

今日14日は、弟のお参りに名古屋まで行ってきました。
すぐ下の弟と母親の仏壇に手を合わせました。
弟のお嫁さんが見てくれているのですが、とても大事に仏壇のお世話をしてくれています。
見習わなくていけないと思いました。
一番下の弟も、お嫁さんがしっかりお世話をしてくれています。
二人の弟が亡くなり、3人兄弟で私一人が残ったのですが、
弟のお嫁さんと仲良くできていることにも、なぜか感謝の気持ちを感じました。

11日の夜から、肩甲骨の近くが痛くなり、起きたり、横になったりするのが激痛で、
生活は厳しかったのですが、今日14日は楽になり、結果とてもよいお盆休みでした。
16日から仕事が始まります。

今日、すぐ下の弟のお嫁さんから、(姉さんは忙し過ぎるから・・・)と何度も言われました。
忙し過ぎると、大事なことをやれなくて、結局自分に返ってくるよ。ということだと思いました。
今後の課題です。

SNSでもご購読できます。